ゴム製手袋の輸入について

使い捨て手袋の輸入に関する情報をまとめました。

白ゴム手袋

 マッチング活動 

使い捨てのゴム手袋が不足している状況を打開すべく、購入者と工場をマッチングするためにサイトを開設いたしました。

マッチング活動のお問い合わせはこちら

 ❒ニトリルゴム製手袋 

 材質は合成ゴムです。油・薬品に強く強度があります。手にぴったりフィットするタイプです。

✎関税

・FREE

 ❒ラテックス製手袋 

 材質は天然ゴムです。油・薬剤・溶剤に弱いです。天然ゴムアレルギーの方はご注意ください。

✎関税

・FREE

 ❒ポリエチレン製手袋 

 材質はポリエチレンです。油・薬品・溶剤に強いですが、強度はあまりありません。着脱しやすく頻繁に交換する作業向きです。

✎関税

 ❒PVC製手袋 

 材質は塩化ビニールです。油・薬品・洗剤・漂白剤に強いです。食品に使うことはできません。

✎関税

 ✍必要な書類、確認事項 

・インボイス、パッキングリスト

・BL

・材質

・外装表記の写真(医療機器に該当するか確認の為)

EPA適用かどうか

・販売用か無償配布か

 ※無償配布の場合、関税及び消費税が免除になります。くわしくはこちら

 ✍外装表記(広告表現)に関して 

表記などによっては医療機器に該当し、輸入規制の対象になってしまう可能性があります。

参考までに該当・非該当を列挙します。

<医療機器に該当しない表現(雑貨として輸入)>

・サージカル

・汚染物に直接触れないように、物理的に体を覆う。

<医療機器・医薬品に該当する表現>

・医療用:薬務課の見解が分かれています。記載しないほうが無難です。

・「コロナウイルス」や「インフルエンザウイルス」といった疾病を引き起こす具体的なウイルスや菌の名称を標榜

・「感染症や花粉症予防」など疾病の予防や治療を意味する文言の標榜

・病気の予防を目的として、製品表面を触媒などでコーティングしたり、素材に練りこんで菌やウィルスを不活化する。

・製品に薬液を浸み込ませて菌やウィルスを不活化又は殺菌・消毒する。

※表記に関する確認は最寄りの薬務課にお問合せください。

 全国の薬務課の連絡先は こちら

 お問い合わせはこちら 

個人用ボタン
法人用ボタン
悩み相談ボタン