つぶやき 第115回 2023/7/24

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   コーヒー
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私は自宅でリモートワークの日と休日はコーヒーを飲むようにしています。
そのきっかけは、コーヒーは肝臓に良いと耳にしたからです。

毎年健康診断で肝機能の数値が著しく悪く、サプリを飲んだりしていますが味気がないのでコーヒーも飲むようにしました。
調べてみますとコーヒーを飲むと肝機能障害はもちろん、痛風、糖尿病という
生活習慣病にも効果が期待できることが明らかになっているそうです。

コーヒーにはポリフェノールの一種「クロロゲン酸」という成分が含まれており、強い抗酸化作用があるとのことです。
これが肝機能にいい影響を与えるらしいです。

(2023.07.21 アクセス・ジャパン株式会社 Y.O.)

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   成田の祇園際
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コロナ渦以来、今年は数年振りに各地でお祭りが再開される年かと思います。

先日、成田山のお祭りに家族で行ってきました。
久々の成田山表参道の混雑光景を目にして、すぐに帰りたくなったのはここだけの話です。

出店も数多く出ていました。

子供達が食べたいという物は素直に買ってあげるスタンスでしたが、
ついつい原価を想像してしまい、徐々に「え~高い」と言い始めてしまいました。

イカ焼きが1,000円

個人的に一番食べたかったのですが、高くて購買意欲が削がれました。
今年のヤリイカの漁獲量は、昨年より1割減で取引価格は約4割アップ、スルメイカの漁獲量は3割減少しているそうです。

なんでも地球温暖化の影響による海流の流れが変化していることと、中国・台湾による乱獲が影響しているのだとか。

これから先も、円安・物価高・エネルギー高騰・不作・不漁と、様々な問題が増え続けるのでしょうか。

何も気にせず、気楽にお祭りで好きな物を飲み食い出来るよう、頑張って生きていかねばならないなと思いました。

(2023.07.21 アクセス・ジャパン株式会社 S侍)

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   アジパンダ
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グルタミン酸から生まれた、うま味調味料の代表格「味の素」。
1909年の商品誕生以来、130以上の国・地域で展開され、世界中の料理の引き立て役として親しまれてます。

「味の素」のパッケージといえば、透明の瓶に赤いふた、そして瓶に描かれているパンダが可愛くとても印象的ですよね。
このパンダには名前が付けられており「アジパンダ」というそうです。

現在のボトルデザインとなったのは2005年のことで、当時の消費者からは「かわいい」「親しみやすい」と評判で
特に若年層の新規ユーザーからの印象が良かったようです。

日本ではお馴染みの「アジパンダ」瓶ですが、価格や文化の観点から海外で販売されているのはまだフィリピンだけだそうです。
日本を代表する調味料「味の素(アジパンダ瓶)」が世界の国々の認知され、より多くの食卓に並ぶ日が来るとよいですね。

(2023.07.21 アクセス・ジャパン株式会社 A.M.)

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   新店舗
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2023/6/30 JR成田駅の改札から真正面に新たなラーメン店がオープンしました。

自分も新店舗の味は興味津々です、開店5日目で食べに行きました、豚骨ベースの味噌ラーメン。

豚骨スープの味が濃くて、みその風味も感じられます。
チャーシューも柔らかく、麺は細麺で、よくスープと絡んでます。
量はお酒を飲んだ後の締めにはちょうど良いくらいです。

卓上には紅しょうがと辛み高菜、ラーメンの後半は味変がもってこいなわき役です。

食べた後は、満足度が高く、幸せが広がります。

(2023.07.21 アクセス・ジャパン株式会社 T.C.)

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   2024年問題
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最近、よくニュースで見かけるようになった『2024年問題』

これは、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働について、
960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、
労働時間が短くなることで輸送能力が不足してしまう、というものです。
https://jta.or.jp/logistics2024-lp/

これにより、日本の物流が停滞してしまうかもしれません。
私たちの仕事には必要不可欠なものなので、非常に大きな問題です。

これに関連して、日本の物流で大きな問題が、もう一つあります。
宅配便で、再配達が減らないという問題です。

【2024年問題】荷物3割届かなくなる!? 再配達でも業者悲鳴「報酬変わらない」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000293817.html

ニュースによると、扱う荷物の2割から3割が、再配達とのこと。
何度同じ場所へ配送しても、もらえる報酬や配送料は増えるわけではありません。
最悪の場合、荷受人から再配達の連絡も何もなく、発送元へ返送することもざらです。
時間とコストが、二重三重にかかります。

私は、再配達にならないように、日時指定ができるものであれば、
家にいる日を予め選んでいます。

そうでない場合でも、配業者のサイトで、いま自分宛に輸送中の荷物の配送時間を、
届く前に変更することができます。
荷物やタイミングによってはできない場合もありますが、とても便利です。
某黒い猫が運んでくれる会社は、LINEのトークで、簡単に日時指定や変更ができます。
ぜひおすすめします。

個人的な感想ですが、そもそも、
日本の輸送はとてもサービスが良い、いや、良すぎるなと思う時もあります。
基本的に時間通りで、紛失事故も少ないです。
再配達も無料でしてくれるなんて、海外からみたらとても素晴らしいサービスです。

しかし、ドライバーの人材不足が深刻で、2024年問題もある今、同じ水準を保つのは困難です。
水準を落として、みんなでそれに慣れていくしかないのかな…と思います。

(2023.07.21 アクセス・ジャパン株式会社 O.M.)

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   パナマ運河
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職業柄、
たまたま目に留まった
記事がありました。

今、パナマ運河の水位低下が
問題になっているそうです。

ここ数か月にわたってパナマ運河庁により
船の沈む深さの制限が設けられているとのこと。

この制限があることで
当然、海運会社は積める量を
減らさざるを得なくなってしまいます。

そうなると運べる量が減ることでの収入減を補うため
1シップあたりの運賃を値上げせざる得ないわけです。

つまり、荷主からすれば
物流コスト増加に繋がります。

パナマ運河は太平洋と大西洋を結ぶ重要な運河。

外務省のデータでは
2022年の通航隻数は13,003隻。

重量別では
アメリカ・中国・日本・チリ・韓国の順に
利用をしているそうです。

仮に運河が機能しなくなると
パナマ共和国にとっても収入源を失うことになるし、
海運会社にとっても南米大陸の先端、
天候の荒れる船の墓場ホーン岬などへ
迂回する必要が出てきて燃料費等やはりコスト高に
つながっていくわけです。

運河の本体のガトゥン湖の海抜は26m。
太平洋・大西洋側いずれも3段階で船を上下移動させるため
船1隻を通過させるのに約2億リットルもの水を必要とします。

そもそも運河で何が起きているのか?

パナマ運河の水源となる山における
無計画な熱帯雨林の伐採が原因で降水量が減少し
使用する水の量と同じだけの水量が
ガトゥン湖に入ってこないというわけです。

JICAが運河保全プロジェクトを進めましたが
まだまだ追加対策が必要な状況でもあるようです。

・南米大陸の先端へ迂回する
・運賃コスト関係なくスエズ運河経由
・アメリカ西海岸からの陸送

など解決策が考えられているそうですが
どれも決め手に欠けているそうです。

いずれにしても、1隻あたりの輸送量が減少し、
物流コスト上昇という形で跳ね返ってきてるわけで
対岸の火事ではなくなってきていますよね。

(2023.07.21 アクセス・ジャパン株式会社 F.S.)

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   ラーメン
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先日、ずっと気になっていた船橋市にある「ラーメン横綱」へ行ってきました。
本店は、京都にあるそうです。

ここのラーメンは豚骨醤油のラーメンで、とても美味しかったです。

どこかで食べたことがあるラーメンだなと思い、何回かスープを飲んでいたら一蘭に似ている味だと気づきました。

一蘭は高すぎるので、行くならラーメン横綱の方がいいなと思います。
値段は安いし、遅い時間までやっているのですばらしいです。

また、ここのラーメンはネギ入れ放題なので、ネギ好きの自分にはたまらないサービスです。
ただ1つ、チャーシューが微妙でした。。。

今回は、味玉ラーメンを食べたので次回は違うラーメンを食べてみたいと思います。

(2023.07.21 アクセス・ジャパン株式会社 Y.S.)